2016.05
20
寒天の講習会

こんにちは。 久しぶりに講習会のご案内です。

お菓子の材料(素材)についての講習会が、
久しぶりにナンバ店で開催されます!

寒天
http://www.kk-awajiya.net/fs/jhccake/sozai_n/sozai_n-03



寒天にもいろんな種類があって、最近は洋菓子にもたくさん利用されています。
アガーについても、もう少し詳しく知りたいなあという方のご参加、お待ちしております~。

2012.01
28
チョコレート講習会

こんにちは。 ブログ担当のこうめっちです。



今日はチョコレート講習会。
日本を代表するチョコレートメーカー 『大東カカオ』
の、技術スタッフの方をお招きして、
じっくりとチョコレートのお話をしていただきました。 
2012-1-28-1.jpg



まずは、チョコの産地やしくみ、
どうしてテンパリングが必要なのか、
どうして失敗するのか、
失敗するとどうなるのか。 などなどを
お話しいただいた後で、


2012-1-28-2.jpg  2012-1-28-3.jpg


テンパリングの実習です。

温度を守ることは、もちろん大切なのですが、
チョコレートの温度が下がった時の感覚、
をココでつかんでいただければ嬉しいのです~。
 
2012-1-28-4.jpg  2012-1-28-5.jpg

そして、テンパリングができるようになると、
↑こんなチョコが作れるようになります。

トリュフもどき。ではなくて、お店で売ってるようなトリュフ~。

です。

これ、作ってプレゼントすると、
すっごく喜ばれます。



さてさて、皆さん今年はどんなチョコを作られるのでしょうか?
今年は、スティックチョコも、人気ですね~。!

是非是非、手作りしてみてくださいね。

テンパリングが、分からなくなったら、
コチラ にも書いているので、見て下さいね~。

2011.01
22
素材講習会(チョコレート)

こんにちは。ブログ担当のこうめっちです。

バレンタインに向けて、Jhcでは講習会ラッシュ!
今日は、チョコレートメーカー 大東カカオさんを
お招きして、「チョコレートのテンパリング」
を学ぶ講習会

毎年、1月のこの時期に開催している講習会です。

素材講習会(チョコレート)

まずは、じっくりじっくりチョコレートについてのお話。
そしてなぜテンパリングという作業が必要なのかを
教えていただきます。

素材講習会(チョコレート)
そして、テンパリングに失敗すれば、こんなことに。

素材講習会(チョコレート) 素材講習会(チョコレート)
テンパリングが上手にできれば、こんなことも、そんなことも、

素材講習会(チョコレート)
あんなことも、出来てしまうのです。

という事を教えていただいた後は、ひたすらテンパリングの
実習です。

素材講習会(チョコレート) 素材講習会(チョコレート)


この教室では温度計を使わずにテンパリングをしていただきます。
繰り返しすることで、温度調節のカン処を
身につけていただく事を狙いとしています。

実際、温度計に頼りすぎると失敗することの多いテンパリング作業。
温度計を使わずに、チョコレートの状態をよく見て
みると、きっとわかっていただけるはず・・。

できれば、ご自宅に帰ってもう一度練習していただければ、
今日の教室が無駄にならないっ! と思うのです・・・。

素材講習会(チョコレート)

チョコレートを作ろうかなあと思うのは年に1回、
特にこの季節に多いと思いますので、
是非、練習してみてくださいね。

いよいよバレンタイン!
テンパリング作業を自分のものにして、
チョコトリュフにも挑戦してみてくださいね!

2008.06
28
素材講習会 寒天

こんにちは。 ブログ担当のこうめっちです。

今日は、寒天メーカー・伊那食品工業の高橋さんを
招いて、寒天のお話の講習会です。

素材講習会 寒天 素材講習会 寒天


寒天の歴史・寒天の形状・どうして寒天が固まるのか・
寒天ができるまで・食品以外に使用されている物などなどを
実際に使用されている商品で説明していただきました。

写真右は、羊羹のパッケージに地球の写真??
羊羹だけ見るとそんな気持ちにもなりますが、
実は今年宇宙食になった羊羹。

実際にはチューブ状の羊羹だそうですが、同じ製造方法で
作った羊羹が市販されているそうです。
もちろんこの中には寒天が使用されているんですね。

素材講習会 寒天 素材講習会 寒天

こうめっちがびっくりしたのはこのボール状の寒天。
特殊な寒天を10%煮溶かして固めると、写真左のスーパーボール
の様に弾力のあるボールに。 40%煮溶かすと、写真右のような、
象が踏んでも壊れない寒天になるそうです
これはNHKのためしてガッテンというTVでも放映されたそう。

素材講習会 寒天 素材講習会 寒天


寒天と一言で言っても最近は粉末から
フレーク・顆粒・固形など形態はさまざま。

さらに研究が進んで、固まらない寒天まで登場(写真右)。
固める目的の寒天が固まらないのでは使い物にならないのでは?
という素朴な疑問が・・・でもこれは、ドレッシングなどの
とろみを保つ為に使用されているそうです。なるほど納得。

最近は食品の原材料が気になるニュースが多いので、
なじみのある素材が使用されていると、ちょっぴり安心

素材講習会 寒天 素材講習会 寒天


お話の合間には、寒天を使ったサラダやゼリー・水饅頭などのご試食。
いろんな作り方で全く違った食感になる事を実感していただきました。

ご参加いただいた皆様はいかがでしたか?
また感想などもお待ちしてます。
またこんな勉強会の開催が決まりましたら、お知らせしますね!

2008.03
02
餅粉のお勉強

こんにちは。 ブログ担当のこうめっちです。

ちょっぴり間が空いてしまいましたが、久々に
復活です。 今日は和菓子の素材、”餅粉”に
スポットを当てた、素材講習会です。

和菓子の粉って、地域によって呼び名が変わるので、
ホントに複雑。こうめっちも時々お店でお客様に
尋ねられて、あわあわする事もあるんですよね・・。

今回は米粉メーカーの淡路製粉さんにお越しいただいて、
米の産地、製粉方法、粉の使い分けなどなどをご説明
頂きました。

餅粉のお勉強


淡路製粉の 淡路さん。彼はJhcナンバ店の近所にある、
ちとせ の肉すいがとってもお気に入り。

餅粉のお勉強


講習中に作った、大福・うぐいす餅・よもぎ白玉。
使った粉は同じ米粉だけども、
食感などは、全部違うんですよね~。 不思議

餅粉のお勉強


大福をアップに。こういう生地肌を餅肌っていうんですね~。
確かにもちもちっとしてしっとりしている感じ。
この写真で伝わります?

もち肌の生地にするには、素材と水分とこね方が重要。
お肌のお手入れと同じですね!