2017.04
29
松島先生の技術講習会

毎月第3金曜日に行われている、松島先生の技術講習会。今月のメニューはこちら。

【ブラウニー】

★クランブルをかけて焼き上げた濃厚なチョコブラウニーです!渋皮付マロンと、ウォールナッツの食感がアクセントになっています。

★今回はマロンとウォールナッツですが、アレンジ可能です。



【サフランケーキ】

★レーズンとイチジク入りのサフランケーキです。しっかりと色も出ていて、香りも良いです。もう一つ食べたくなるような軽い食感のケーキでした!

★パウダーシュガーをかけて仕上げます。

★切る時は、ケーキナイフを温める&少し濡らす。布巾を熱湯で軽く絞って台に置き、上からナイフをポンポンと両面叩くようにしてから切る。

★ナイフを前後に大きく動かしながら切ると、きれいにカットできます。


毎回、とてもおいしい焼き菓子を教えてくださる松島先生の技術講習会。
少し上級者向けのこちらの講習会と、別の日程で初心者向けの講習会も行っております。
ご興味のある方は、スタッフまでお気軽にお尋ねください。
ぜひこの機会にご参加くださいませ。


スタッフ蟻馬


2015.07
17
松島先生の講習会7月

7月の松島先生、基礎研究会は、パウンドケーキ。

matushimakiso2017-1.jpg

バター、砂糖、卵、薄力粉が同割の配合のバターケーキです。
うめはらのミックスフルーツを混ぜ込み、焼き上がりにラム酒をたっぷり塗ったおとなのバターケーキ。
基本の配合でもちょっとしたコツで、おいしいバターケーキになるのです~。




午後の技術講習会では、 バターケーキの配合をアレンジしたものと、ラングドシャ
matushimakiso2015-7.jpg

ラングドシャを2枚合わせてバタークリームをサンドしたり、チョコレートをかけたり、
基本を覚えれば何通りもアレンジが楽しめるクッキー。

松島先生の基礎、技術講習会は7月が最終回。
次回は9月からまた新しいサイクルで開始です。

現在は、9月開講の受講ご希望者を募集中~。
基礎講習会はこちらから

技術講習会はこちらから

2014.11
14
松島先生の技術講習会

こんにちは。 ブログ担当のこうめっちです。

今日は11月8日の土曜日に開催された、松島先生の技術講習会のご紹介。
午前の講義形式に続く、実習形式の授業です。

2014-11-8-2.jpg

一人で、1台仕上げるこちらのお教室。
基本的なロール生地に生クリーム、フルーツをたっぷりと入れて巻き、
ブッシュドノエル風に仕上げてお持ち帰りいただきました~。


現在、募集は行っておりませんが、また来年募集開始予定です。

一人一台、しっかりと作るこちらのお教室のカリキュラムはこちら。

3回、又は4回セットのお申し込みで開催しております。
来年の募集をもうしばらくお待ちくださいね。

2008.07
18
松島先生の技術講習会 マジパン

こんにちは。ブログ担当のこうめっちです。

今日の講習会は、松島先生の技術講習会。
基礎の講義の勉強が終わった方の、基礎の実習教室です。

テーマはマジパン細工。
マジパン細工というと、どうしてもケーキの上の飾りというイメージ・・
でもヨーロッパでは、おやつとして食べられているんですよね。

おいしいアーモンドが採れると、その素材を使った
おやつが盛んになるんですね~。

で、今日のマジパン細工。 基本のバラです。
最近はバラが乗ったケーキはあまり見かけませんが、
生地をなめらかにしっとりと仕上げたり、
ゆがみの無い球形を作ったり、等分したり、
綺麗に細長く伸ばしたり、などのすべての基本が入っているのです。

松島先生の技術講習会 マジパン 松島先生の技術講習会 マジパン


粘土細工のようにみなさん黙々と作業されていますが、
簡単そうにみえるこのバラ、難しいんですよね・・
こうめっちが作ると、サザンカやツバキのような
ぼてぼてっとした花になっちゃうんです。

本物のバラを横に置いて作った事もありますが、
やっぱりサザンカに・・・。
繊細なバラは綺麗に育てるのも作るのも難しいようです・・。

松島先生の技術講習会 マジパン 松島先生の技術講習会 マジパン


先生の作品。生地を平らに伸ばす事も基本中の基本。
いろんな基本が出来るようになると、応用も広がりますね。

1年間の技術講習会は今日で終了。
ホームページには掲載していませんが、この後、
第3金曜日の午後に、一人で一台ケーキを作る教室があります。

一人で一台、時間内に仕上げると、基礎の大切さが身にしみて
解かっていただけるようです。
もちろん講習中は先生が回って、次々にチェックが入りますよ~。

けれども解からないところをすぐに聞いて解決できるので、
上達の近道になるはず・・・と思います。

マジパン細工の技術講習会は、基礎研究会と同時申込み、
又は基礎研究会終了後でしかお受けできませんが、
今年度から、第2土曜の午前に基礎・午後に技術という形でも
受講していただけます。 
9月から、月に1回、ケーキのパーツを一緒に勉強してみませんか?

2008.06
20
松島先生の技術講習会 6月

こんにちは。 ブログ担当のこうめっちです。

今日は、松島先生の技術講習会。テーマはタフィー(飴)

なかなか家で飴を作る事って、ないけれど、
飴の材料はかなりシンプル。
水と砂糖を煮詰めただけで、ベッコウ飴になるんですね~。

今日は、その飴の基本の水と砂糖に、
アーモンドやチョコ・生クリーム等を入れたタフィーと
バターを入れたバターボールの作り方の講習会です。

松島先生の技術講習会 6月


熱いうちにカットするチョコタフィー。もっとアーモンドスライスを
入れてもOKですが、今日は基本の配合で作りました。

熱いうちにする作業のポイントや、作業方法などを
講義して頂いた後は、実際にこのチョコアーオンドタフィーの
実習です。
これ、基本のレシピですが、カリッと香ばしくって、とっても
美味しいんですよ~。

松島先生の技術講習会 6月


もう一品のバターボール。実習はありませんが、
煮詰める温度やバターを加えるタイミングなどを
講義。 生徒の皆様には、熱~い生地の丸め方
を一緒にしていただきました。

松島先生の技術講習会は、基礎研究会を同時に受講又は
終了された方のみがご参加していただける講習会です。

今年から、第二金曜日の午前から、
 第二土曜日の午後に変更となりました。
ご興味のある方&もう少しお菓子作りを深く知ってみたい!
という方にはご好評の講習会です。

9月開講のご参加受付中
一緒に勉強してみませんか?