2015.08
01
藤崎先生の和菓子教室

7月26日に開催された藤崎先生の和菓子教室は、

2015-7fujisaki-wagashi.jpg

ぶどう餅と、杏仁豆腐でした~。

今回の杏仁豆腐はル・カンテンウルトラを使用して、とろ~りとした食感に。


ぶどうもちは、皮ごと食べられるマスカットを使用して、生地にはケーキ専用粉、片栗粉などを入れて、
難しい包餡を簡単に!いつもより包みやすかったです。
相性抜群のマスカットと白あんで、さっぱりとした夏らしい和菓子に仕上げていただきました~。

次回の和菓子教教室の日程は未定です。
また開催が決まりましたらHPでお知らせしますね!

スタッフ 藤川


2015.05
29
藤崎先生の和菓子教室5月

5月の藤崎先生の和菓子教室、

練り切りは練って合わせてって、大変な作業かと思いましたが簡単にレンジで、できちゃいました~。

写真の奥に写っているのは、あじさいで使用した三色の寒天の応用で、
三色寒天入りの牛乳寒天。

少ない材料で、いろいろなバリエーションが広がるのが和菓子の良いところ。


2015-5FUJISAKI.jpg

次回の開催は、7月26日の日曜日。
お申し込みは、こちらから

とってもジューシーなぶどうもち、楽しみです~。

2015.05
18
5月の和菓子講習会

少し以前にご紹介した藤崎先生の和菓子講習会、

来週の日曜日に開催です~。
ところで、練り切りってなんですか?というご質問がありましたので、
簡単にご紹介~。
「白餡に 求肥(ぎゅうひ:蒸すかゆでた白玉粉や餅米の粉に、
砂糖や水飴を加えて練ったもの)やツクネイモを混ぜて練った生菓子」wikipediaより。

もちっとしてねちっとしてて、お抹茶にぴったりの和菓子。
お茶席なんかでも季節の和菓子として見かけられます~。


4167_2.jpg   4167_3.jpg

季節の和菓子という通り、季節によって色も形も変わってしまうスグレモノ。
ちょっと和菓子をプレゼントしてみたいな~と思われる方にも
オススメの講習会です。

講習会は、まだ空席がございます。
気になった方はお気軽にご参加くださいね~。

2015.03
28
藤崎先生の和菓子教室

こんにちは。 今日は3月22日に開催された和菓子教室のご紹介です

2015-3-15和菓子

電子レンジですぐにできる、3色だんごに、氷餅を付けてとても高級にみえちゃう~!と、大好評。

和菓子って、最後の成型がなんだか難しい気がするのですが、
ちょっとした事で、とってもいい感じに仕上がります。

よもぎのどらやきは、こしあんをつかってもOKですが、せっかく桜の季節なので、桜あんを使ってみました~。

どちらも色合いがとっても春らしくって、おもたせにもぴったり。


こちらの講習会は 毎回ちょっとした軽食をご用意しています。
そちらも是非、お楽しみに!
ちなみに、今回はミニおいなりさんとお吸い物でした。


4167_2.jpg  4167_3.jpg

次回は、5月24日(日)の10:00~。 あじさい(練り切り菓子)と、抹茶のクリーム大福です。(←おいしそう)
お申し込みはこちらから

2014.12
11
春に始まる和菓子レッスン

こんにちは。 
ブログ担当のこうめっちです。

今日は来年春に始まる和菓子レッスンのご紹介。

どらやき  三色だんご

藤崎先生の和菓子教室~
来年、3月22日(日)のお教室。春は和菓子がピッタリの季節。

よもぎ餅のどらやきと、超!基本の三食だんご。
作った和菓子はそのままお持ち帰りいただく予定ですので、
そのままお花見なんて言うのもいいですね~。

しっとりよもぎ餅のどら焼きを作ってみたいな~という方のご参加
お待ちしております~。


よもぎどら焼き、ではなくて よもぎ餅のどらやき。

しっとりもっちりヨモギ餅のどらやき、こうめっちも興味津々。