2017.04
18
大倉先生のお菓子教室

4月 大倉先生のお菓子教室の内容です。

「ガトーバンブラン」

スフレ生地と、2つのムース(1つはブルーベリーピューレとカシスリキュール入り)を組み立てて作る洋菓子です。

2種類のムースには、白ワインがたっぷり使われていて、大人の味になっております。
白ワインは少量だと風味が分かりにくいので、多めに入れるそうです。

仕上げにナパージュを塗って、チャービル、ブルーベリー、巻きチョコを飾りました。

余ったスフレ生地は、C9番の晒に入れて焼菓子にしました。
フワフワで、中はしっとりしていて軽い食感でした。

スタッフ 蟻馬



2016.12
06
大倉先生のお菓子教室


ookura2016-11.jpg
11月開催の、大倉先生のお菓子教室。
12月、1月はお休みの為、今回は早くもバレンタインに向けたお菓子です。

1品目は、 チョコレートケーキ。

ココア風味のジェノア―ズとチョコレートガナッシュを混ぜたもの、ココア風味の
ジェノア―ズを5層に重ね、それぞれの間と、上面、側面に、ガナッシュと柔らかく
戻したバターを一緒に合わせたガナッシュオーブルを挟み、上にココアパウダーで仕
上げたチョコレートケーキです。

生地はふんわり、ガナッシュはしっかりしていたので、しっとりしていて食べごたえ
がありました。

チョコレートは、カレボー#811(カカオ分56%)を使用しました。
甘すぎず、大人の味でバレンタインにおすすめのケーキです。

2016-11-1_2016120711414631c.jpg
2つ目 「ナッツショコラ・オ・フロマージュ」

ケーキ生地に、クリームチーズ、生クリーム、ココアを混ぜたショコラフロマージュ
の上に、ガナッシュを絞り、ローストしたピーカンナッツを乗せ、さらにショコラフ
ロマージュを絞ってプリーツカップで焼きました。

どっしりとした重めの食感でしたが、ココア生地とピーカンナッツの香りと風味をす
ごく感じられる焼き菓子でした。

次回は2月に開催。
大倉先生の教室は、実習教室と、講義形式の教室があります。
気になる方は、こちらから。

スタッフ蟻馬

2016.10
15
大倉先生のお菓子教室9月

9月に開催された、大倉先生のお菓子教室。
こちらの教室は、 実演(講義を受講していただいて試食)実習の教室を
同じ内容で開催しています。

第2水曜日が、実演。
第三水曜日が実習です。

パンプキントルテ
2016-4.jpg

かぼちゃのムース、かぼちゃのスポンジ、栗のムースを重ねて4層にしたケーキです。
かぼちゃ100%のペーストを使用したので、甘すぎなく、かぼちゃ本来の風味を楽し
めるお菓子になりました。
飾りでは、ナパージュにかぼちゃのペーストを加えて格子状に模様を描きました。



2016-11-3.jpg

パンプキンロール
かぼちゃのペーストを使ったロール生地に生クリーム、黒ゴマ、小さくブロック状に
切ったかぼちゃをサンドしました。

外側には、焼いたかぼちゃのシュトロイゼルをまぶし、クリーム状のバターを塗りました。

少し濃厚でしたが、かぼちゃ本来の味を引き立たせた、おいしいロールケーキになりました。

スタッフ 蟻馬

2016.06
09
大倉先生のお菓子教室6月

大倉先生

「オレンジケーキマフィン風」
 オレンジピールとヨーグルト、オレンジピューレを使ったマフィンです。
 ヨーグルトはしっかり水切りして生地と合わせました。
 ふわっとした、甘すぎない爽やかなマフィンです。



「オレンジとラズベリーの爽やかトルテ」

 

 スポンジケーキを間に挟み、ヨーグルトとオレンジピューレを使ってゼラチンで冷
やし固めた生地を2層にしたケーキです。

 中にラズベリーを入れる事によって、酸味がプラスされて、さっぱりとした味でした。

 上に、オレンジピューレとナパージュを足したものを塗った、オレンジとラズベ
リーの甘酸っぱさがとても合うトルテです。


スタッフ 蟻馬

2016.04
14
大倉先生のお菓子教室 4月

大倉先生2016-4-1


4月13日(水)に開催された 大倉先生のお菓子教室のご紹介です。

チーズミルフィーユ

キリのクリームチーズを使用して パイ生地を作りました。
天板サイズの薄い生地にチーズカスタードをサンドして3層に仕上げました。
1層目にはラズベリージャムを塗っています。
チーズの効いた生地にさわやかなチーズカスタード。
ラズベリージャムの甘酸っぱさが絶妙に美味しかったです。

もう一品は、

大倉先生2016-4-2

チーズタルト

チーズミルフィーユで使用した生地をタルトリングに敷いて
クリームチーズと生クリーム合わせたソースを流して焼きました。
少し濃厚なしっとりしたチーズタルトです。


4月の20日(水)は、実演(実習はありません)教室です。お申し込み、お時間などの詳細は、こちらからご確認くださいね。


スタッフ 蟻馬