2008.06
28
素材講習会 寒天

こんにちは。 ブログ担当のこうめっちです。

今日は、寒天メーカー・伊那食品工業の高橋さんを
招いて、寒天のお話の講習会です。

素材講習会 寒天 素材講習会 寒天


寒天の歴史・寒天の形状・どうして寒天が固まるのか・
寒天ができるまで・食品以外に使用されている物などなどを
実際に使用されている商品で説明していただきました。

写真右は、羊羹のパッケージに地球の写真??
羊羹だけ見るとそんな気持ちにもなりますが、
実は今年宇宙食になった羊羹。

実際にはチューブ状の羊羹だそうですが、同じ製造方法で
作った羊羹が市販されているそうです。
もちろんこの中には寒天が使用されているんですね。

素材講習会 寒天 素材講習会 寒天

こうめっちがびっくりしたのはこのボール状の寒天。
特殊な寒天を10%煮溶かして固めると、写真左のスーパーボール
の様に弾力のあるボールに。 40%煮溶かすと、写真右のような、
象が踏んでも壊れない寒天になるそうです
これはNHKのためしてガッテンというTVでも放映されたそう。

素材講習会 寒天 素材講習会 寒天


寒天と一言で言っても最近は粉末から
フレーク・顆粒・固形など形態はさまざま。

さらに研究が進んで、固まらない寒天まで登場(写真右)。
固める目的の寒天が固まらないのでは使い物にならないのでは?
という素朴な疑問が・・・でもこれは、ドレッシングなどの
とろみを保つ為に使用されているそうです。なるほど納得。

最近は食品の原材料が気になるニュースが多いので、
なじみのある素材が使用されていると、ちょっぴり安心

素材講習会 寒天 素材講習会 寒天


お話の合間には、寒天を使ったサラダやゼリー・水饅頭などのご試食。
いろんな作り方で全く違った食感になる事を実感していただきました。

ご参加いただいた皆様はいかがでしたか?
また感想などもお待ちしてます。
またこんな勉強会の開催が決まりましたら、お知らせしますね!