2015.12
14
アップルパイ

2015-12-20.jpg


最近我が家で毎日登場する絵本。「カメくんとアップルパイ」

サル君のお誕生日にお友達がアップルパイの材料を一つずつ持って
行き、みんなでアップルパイを作るというお話。
歩くのが遅いカメ君が最後に登場! さてカメ君が持って行った
プレゼントは・・? 

という、とってもかわいいお話。
絵本の最後にはアップルパイの作り方も掲載されてるスグレモノ。

絵本を読んだ後は、子どもが「アップルパ~イ、アップルパ~イ」と歌うので、
アップルパイを作りました。
(写真がなくってごめんなさい)

子どもに甘いものはまだあまり食べさせたくないなあという方にも
アップルパイはオススメ。
中身のリンゴは、少しのハチミツとリンゴをソテーするだけ。 

パイ生地は、小麦、バター、塩だけで、とってもシンプル。


2015-12-20-2.jpg

あまった生地は、小さくカットして メープルシュガーや、てんさい糖をまぶして焼くだけでも一口パイになるのでとっても便利!

粉チーズと塩コショウをまぶして焼けば、ビールにもぴったりのおつまみになりますよ!

参考レシピはスティックパイ。 でも、難しく考えないで、
パイ生地を切って、まぶして、180℃のオーブンで15分焼くだけです~。
レシピの文章、約30文字!

スタッフ 大森