2016.07
05
黒ゴマアイス

2016-7-5.jpg


とあるレシピを見て作ってみた黒ゴマアイス。

黒ゴマペースト 100g
寒天   1g
お湯 50㏄

甜菜糖  大匙4
きなこ   大匙4
塩     一つまみ

豆乳  400㏄

黒ゴマペーストほぼ1瓶使うのか~ 高級だなぁ~
と、思ったのだけど、とりあえずはこのまま作ってみたら、
濃厚~ かなり濃厚。 卵やら生クリームやら入ってないのに
コクのあるごまアイスになりました。


作り方は、

寒天(今回はお湯で溶ける寒天を使用)を50㏄程のお湯(80℃以上)で溶かしておく。

黒ゴマペースト、甜菜糖、きなこ、塩を合わせてよくまぜ、
豆乳で少しずつのばし、 お湯で溶かした寒天を入れる。

鍋に入れて、かき混ぜながら、弱めの中火にかけ、
沸騰直前まで(煮立たせない)温め3分さらにかきまぜ、
粗熱を取り、アイスクリームメーカーに20分かける。

濃厚なので、これ、豆乳さらに100㏄ほどプラスしてもよいかも。

写真撮るとなると、アイスデッシャーがほしいですねぇ~。


スタッフ 大森