2017.10
08
青山先生の講習会

 9月27日(水) 青山先生のステップアップ講習会 中級 がありました。
メニューは、
・フランボアとホワイトチョコのムース キルシュ風味
・ノアール
でした。 

フランボアとホワイトチョコのムース キルシュ風味
ビスキュイジョコンドに、フランボアのムース、ホワイトチョコのムースをあわせたケーキです。
ビスキュイジョコンドを作る工程で、通常は卵白に砂糖を加えてしっかりと目の詰まったしたメレンゲをつくるのですが、
今回は卵白に砂糖を加えていません。
これは、キメが荒い状態であわせることによって、焼いたときにアーモンドの香りがより引き立つという理由からでした。
焼きあがった生地を頂いてみると、フッワフワ、しっとり、アーモンドの香りをしっかり感じられる、今まで食べた事のある
ビスキュイジョコンドとは全く違うものでした。
サンドした生地にはキルシュがたっぷり入ったシロップをアンビベしているのですが、食べてみると全体にさっぱりしていて
とってもおいしかったです。

ノアール
卵、ココアや粉類、バター、グランマルニエを和えたオレンジピールを混ぜ合わせるだけの、とっても簡単な焼き菓子です。
今回はムースが固まる間の時間を使って、あっという間にできあがりました。
こんなに簡単なのに、しっとり、でも重くなくて食べやすい。とってもおいしいお菓子でした。

いつも、生徒さんに授業を楽しんでもらえるような事を考えてくださっている青山先生。
講習会は、アットホームでとっても楽しそうな教室です。
中級の他にもございますので、
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
おすすめ講習会


スタッフ 松本

IMG_20170927_154026.jpg
IMG_20170927_153935.jpg