2015.02
27
青山先生のお菓子教室

今月末は講習会が次々に開催されてます~。
今回のご紹介は青山先生の講習会。

レアチーズ

2015-2-27-1.jpg
ヨーグルト入りのふわふわスポンジと、フレッシュのブルーベリーから作ったブルーベリージャム、
レアチーズ生地を層にした、さっぱりとしたレアチーズケーキ。

こちらは↓キャラメル風味のパウンドケーキ
2015-2-27-2.jpg

自家製キャラメルクリームを入れた、パウンドケーキです。
できあがりは重たい生地ですが、メレンゲか入る事で、焼くと軽い食感になるのです~。

実際に作るところが見られて、わからないとこをすぐに質問できるのが
講習会の良さ。 こちらの講習会も毎月第四金曜日に開催中~

2014.12
02
青山先生のお菓子教室(実演)

こんにちは。 ブログ担当のこうめっちです。

今日は、先月の28日に開催された青山先生のお菓子教室のご紹介。

テーマがチョコレートの焼き菓子、という事で、
2品ともにチョコレートが入りました~。

2014-11-28aoyama.jpg
こちらは、シフォンケーキ。
チョコレートとココアの入った生地に、ラム酒と粉糖でマリネしたバナナをサンドして、
生クリームでコーティング。

もうね、やっぱり仕上がりがプロ。
チョコが入ってもしっとりふわふわ。

2014-11-28-2aoyama.jpg

ショコラ
アーモンドプードルたっぷりの生地にしっかりとしたメレンゲをあわせて、
マカダミアナッツとチョコレートを入れて焼きました~。


マドレーヌやパウンドケーキもいいけれど、
ちょっと変わった焼き菓子を知っていると
プレゼントにぴったり~。


青山先生の教室は、次回2月27日(金)。
是非見てみたいという方のご参加お待ちしております~。

2014.10
04
青山先生のお菓子教室(実演)

こんにちは。 ブログ担当のこうめっちです。

今日は、先週の金曜日開催された青山先生のお菓子教室(実演)です。

2014-9-1.jpg    2014-9.jpg


左は、いちじくフィナンシェ~。
いちじくジャムいりのフィナンシェに、ブラックミッション(黒イチジク)とジャムをのせて焼きました~。

右は、ハチミツのムース、いちじく添え
焦がしたはちみつをいれたはちみつのムースに、
赤ワインで煮たいちじくと、皮ごと煮たいちじくジャムを乗せてます。

秋は、果物がおいしくなる季節。
なのでこんな風に季節の果物でお菓子ができたらちょっとうれしい。
イチジクは、さっと煮ると甘みが増すので、ケーキに飾るときには、
是非お試しいただきたいワザ。

ちょっと作ってみたいな、見てみたいな、と思われた方は是非一度ご参加を

お気軽に参加できる1回形式、講習会をご覧いただいてご試食です。
ちなみに、次回のメニューはラ・フランスと白ワインのムース。

ラ・フランス!  名前を聞くだけで、うっとりと甘い香りが漂う気分になるこうめっち。

是非受けてみたいこちらの講習会は、
10月24日(金曜日) 朝10:00~と、13:30~の 1日2回。 同内容で開催中!
お申し込みは、こちらから。