2016.03
18

大倉先生の3月の講習会をご紹介します。

2016-3ookura.jpg


パインとココナッツとリンゴのムーストルテ
パイナップルの缶詰めの果肉をピューレしたもの、シナモンを少し加えたアップルプレザーブ
ココナッツのまろやかなムース
3層のムースでした。
ココナッツの香りがほのかに香ってとてもおいしかったです。


りんごとナッツのパウンド

アーモンドプードルやシナモンを使用したしっとり重たい
パウンド生地に刻んだピーカンナッツとアップルプレザーブを加えたパウンドケーキ
クルミではなくピーカンナッツが渋みがなく、りんごとの相性がピッタリでした。

スタッフ蟻馬

2016.02
18
大倉先生のお菓子教室2月

大倉先生のお菓子教室、2月。
今回は春らしいケーキを2品作っていただきました。

ookura2.jpg


しっとりいちごロール

餅粉を少し入れてもちっとさせたロール生地に、いちごをスライスしたもの、
ホワイトチョコを使ったソース、生クリームをサンドした、さっぱり春らしいロールケーキです。


ookura22.jpg


・抹茶のボックスケーキ

どっしり、しっとりとしたケーキ生地に粉末の抹茶を入れた、濃厚な抹茶ケーキです。
生地の間にかのこ豆を入れていて、和風好きにはたまらないケーキです。

大倉先生のお菓子教室は、実習形式と、講義形式の2種類。
詳しくはこちらからどうぞ!

スタッフ 蟻馬

2015.11
19
大倉先生のお菓子教室11月

少し遅くなりましたが、大倉先生のお菓子教室11月。
クリスマスバージョンに仕上げています。

2015-11ookura2.jpg

ガトーフランボワーズ
ココア生地にフランボワーズのクリームを混ぜたしっとり生地に、フランボワーズの
ムースをサンドし、中にもたっぷりとフランボワーズ

を使用した彩りきれいなケーキです。クリスマス飾りでデコレーションしました。


2015-11-ookura1.jpg
ムール ド ショコラ
コーヒーの生地にフランボワーズクリームを混ぜ込み、更にブリュレ生地を重ねて焼
いた焼き菓子です。  コーヒーとフランボワーズのほのかな酸味がとてもよく合います。

大倉先生のお菓子教室、12月、1月はお休みです。
次回は、2月です。

お申し込みは、こちらから

スタッフ宮井

2015.10
21
大倉先生のお菓子教室

038.jpg    039 (1)


今日は大倉先生のお菓子をご紹介。
ガトーパンプキン
パンプキンクリームが入った、しっとり生地のかぼちゃの焼き菓子です。

パンプキンロール
シナモンのロール生地にパンプキンクリームを混ぜ、帯状の模様にした生地で
カスタードクリームと生クリームを巻きました。
ロール生地にはカリっとした食感のキャラメリゼアーモンドが入っています。


大倉先生のお菓子教室は、 実習と、実演(講義)があります。
どちらも同じケーキにて開催中! 詳しくはこちらから

2015.09
09
大倉先生のお菓子教室

毎月第2、3水曜日開催の大倉先生のお菓子教室のご紹介です。

2015-9-ookura.jpg

写真はアントルメオートンヌ

クリームチーズ、ホワイトチョコ、マロンペーストを材料に使用したマロンのムース
をジェノワーズ生地でサンドし、表面にマロンクリームをたっぷり絞った、栗たっぷりの秋のケーキです。
もう一品は、写真がありませんが、「ブリオッシュアマンド」
小ぶりのブリオッシュ生地にマロンクリームと渋皮栗をサンド。
生地の表面にはざらめ糖をからめたアーモンドをまぶして焼きあげました。

9月の第3水曜日は、こちらの内容で実演(講義形式)となります。
10月のお申し込みは、こちらから

スタッフ 宮井