--.--
--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018.05
20
5月の大下シェフのパン教室

20180615002108a1e.jpeg

ちょっと写真が暗いのですが、5月の大下シェフのパン教室。

大下シェフのパン屋さんでも使われているカレーを使ったカレーパン。
と、フランスパン。  家庭用オーブンではなかなか難しいフランスパンに
挑戦していただきました!

6月もお楽しみに!

2018.04
30
お豆腐ドーナツ

 今日で4月もおわり、、桜が咲いて散って、この1ヶ月ですっかり初夏の陽気に変わりましたね。

今日はたまたま1人の時間ができたので、今日までの期限のお豆腐で、お豆腐ドーナツを作りました。
おなじみのホットケーキミックスと混ぜて、同じ生地で揚げドーナツと、子供用に焼きドーナツ。
お豆腐が入っているので少しモチモチと優しい食感です。
うちにはドーナツの抜き型がないので、揚げドーナツの方は自力で穴を空けました。
デコボコなのはご愛嬌、、(^^)
焼きドーナツは、シリコンのドーナツ型が便利です。

今日は冷たい牛乳と一緒に食べたい気分です。

スタッフ 松本 


201804301147205af.jpg

2018.04
20
季節はずれのスイートポテト

 穏やかで過ごしやすい季節になりましたね。
(花粉症の私には辛い季節でもありますが、、。)
毎日のようにでかける公園にも、お弁当やサッとたべられるものを持って行って簡単にお昼ごはんを済ませる事も多くなりました。

最近では、おやつ用に作ったスイートポテトの残りをお弁当に入れると息子が大喜びだったので、
季節はずれではあるものの、スイートポテトを冷凍庫にストックしています。

お砂糖の変わりにコンデンスミルクを加えて、クリーミーな甘さでしっとり。
生クリームは使いません。

おいものほっこりとした甘さに、季節を問わず親子でハマっています。

スタッフ 松本

20180420003024e13.jpg

2018.04
10
たっぷり清美みかんゼリー

4月になっても、故郷からみかんをたくさん頂きます。
最近届いたのは清美みかん。
とってもジューシーで甘酸っぱく、本当においしいのです。
先日は、牛乳のプリンと清美みかんをたっぷり入れたゼリーの、2層のゼリーにしてみました。
家でおやつに食べるものなので、後で大きなスプーンでとりわけるようにホーローのタッパーに流し込みました。

冷やすのも温めるのにも向いているホーロー、うちではお菓子作りにも活躍しています。

これからまた、夏の果物が美味しい季節になりますね。
何を作ろうか、今から楽しみです。

スタッフ 松本

2018.03
30
お砂糖いろいろ

 私は焼き菓子が特に好きで、作る事もよくあります。
今までお菓子作りにはグラニュー糖やパウダーシュガーが主だったのですが、JHCに入ってからこんなにたくさんの種類のお砂糖があるんだなぁ〜と知る事になりました。
お砂糖の種類を変える事で、全く違った印象になることもあります。
上白糖を使えばしっとり。 パウダーシュガーを使えばサクっと。 黒糖を使えば濃厚な甘みに。 きび砂糖を使えば上品な甘みに。
などなど、、。
他にも、ブラウンシュガー(JHCにはブラウンシュガーとして使える、“素焚糖”という商品があります。)
やメープルシュガーといった外国のお砂糖を使うと、ちょっと個性的な印象になります。

まだまだお砂糖には色んな種類があります。
特徴や自分の好みを知って色々使い分けてみるとなかなか奥が深くて楽しいですよ。^^

色々なお砂糖を使ったお菓子のレシピはこちら

スタッフ 松本 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。