2018.01
22
バター不使用バナナパウンド

以前から気になっていた、バター不使用のパウンドケーキ(風)を作ってみました。
バターの替わりに油を使用するというもの。

パウンドケーキと言えばもちろんバターでしょう。
という考えしかなかった私ですが、いざ作ってみるととってもおいしい!
それに、バターをやわらかくしておく手間が省けるので、思い立ったらすぐにでも取りかかれるのです。
混ぜ終わった生地は、バターで作った時に比べてもっとねっとりと粘り気があり、よりツヤツヤになります。
そして食べてみるとすごくしっとり!
少し時間がたってもしっとり感が長続きします。
太白胡麻油  50cc (サラダ油でも大丈夫)
砂糖    60g
卵      1個
バナナ 1本 (フォークの背などでつぶす)
薄力粉  100g
ベーキングパウダー 3g  (薄力粉とあわせてふるう)
チョコチップ   15g
くるみ      15g (空焼きして刻む)

材料を順に混ぜ、170度のオーブンで35~40分焼くだけです。

今回は太白胡麻油を使用しましたが、生のまま胡麻を搾って油にしているので無臭で、素材の味や風味を邪魔しないのでお菓子作りにむいているといわれているもので、オススメです。
是非参考にしてみてくださいませ。

あまり冒険をしない私ですが、いつもと違う材料や方法でやってみるのも新しい発見があって楽しいですね。

スタッフ 松本


生地を型に流し入れるときが一番ウキウキします^_^


2018.01
13
新年明けましておめでとうございます。

少し遅れましたが、、
新年明けましておめでとうございます。

なんば店では、2月1日〜2月13日のバレンタイン期間中、9時〜19時まで休まず営業いたします。 
お仕事帰りやお買い物の帰りなどにも是非ご利用下さいませ。

余談ですが、、
毎年この時期になると我が家には愛媛県からたくさんのみかんが送られてきます。
フレッシュのままではいずれ傷んでしまうことも多いみかんを、
ジャムにしたり、寒天に入れたり、パウンドケーキに入れたり、、いろんな方法で消化してきましたが、
地元では傷みそうなみかんをお風呂に入れて、
ゆず湯ならぬみかん湯にしたりするそうです。
これにはびっくり❢
今年は一度やってみようかなぁ。


本年もJHCなんば店を、どうぞ宜しくお願いいたします。

スタッフ 松本

2017.12
28
今年もあとわずか、、新商品のご紹介です!

今年も、残すところあとわずかとなりました。
今年もご来店下さったたくさんのお客様に感謝致します。
本当にありがとうございました!

そんな年の瀬に、なんば店に新商品が入荷されましたのでご紹介致します!
まずはとってもユニークなクッキー型。
クッキーを焼いてアイシングで色をつけて、ちょっと面白いプレゼントにいかがですか?

まずは動画のアイコン型。


Facebookアイコン型。


カメラアイコン型。


音符アイコン型。


です。(各¥540です。)

続きまして、今の季節にぴったりの、秋田県産のこだわりのお餅です!

希少価値のある、こがねもちから作ったお餅です。
コシがありつつ、伸びも良くて、何個でも食べられるぐらいです。
7切れ入り340gで540円です。
本当におすすめのお餅です!




なんば店は、明日29日から来年4日(木)までおやすみさせて頂きます。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

スタッフ 松本

2017.12
25
反省 マフィン

 卵の賞味期限が迫っていたので、マフィンを作る事に。

ヨーグルトもいれてふわふわにしようかな、
バターも常温に戻っているし、材料もどんどん計るだけ。
晩ごはんまでの少し空いた時間にサッと作ってしまおう!

と、ちょっと急ぎ気味に作ったのが、焼き上がったマフィンにきっちり表れてしまいました。^^;
卵が冷たかった事もあり、生地は分離気味に、、
固く、膨らみの悪いマフィンになってしまいました。

成功する生地って、滑らかでツヤがあって、いかにも美味しそうなんですよね〜。
お菓子作りは、たとえ簡単なものでも手を抜かない事がポイントだということを改めて実感しました。


スタッフ 松本

2017.12
23
本日10%OFFセールやってます!

クリスマス直前の本日、なんば店では10%OFFセールを行っています。
バター、書籍以外の商品が10%OFFの価格になります。
クリスマスや新年の準備に、ぜひご利用くださいませ!

来年は、1月20日(土)27日(土)28日(日)にも開催致します。
お客様のご来店、スタッフ一同お待ちしております!!